側溝・溝蓋ブログ

側溝・溝蓋ブログTOPへ

  • お悩み解決

2021.08.26

道路の溝蓋・側溝が壊れていて危ない!治したいけどどこに連絡したらいいの?

側溝蓋が壊れていて困っているけど・・・どこに連絡したらいいのかな?

家の前の側溝がボロボロで、車が乗るとガタガタ騒音がするし治したいけど、どうしたいいんだ?

 

おじさん!そんな時はまず、道路を管理している市役所・町役場へ報告だよ!

 

そうなのか!でも市役所のどこにいけばいいのかな?

 

一般的には「維持課・土木課・建設課」という名前の課で管理している事が多いよ!そこへ現状を伝えて、治して欲しい旨を伝えよう!

側溝蓋を治したい場合の届け出先
①管轄の市役所・町役場に届け出る
道路にある側溝は基本的に市や町が管理していますので、その地区の管轄となる市役所・町役場へ蓋を直してほしい旨を伝えます。
役場によって管理をしている課名は異なりますが、一般的には「維持課・土木課・建設課」に相談することが望ましいです。
もし担当の課名がわからない場合は市役所の窓口などに相談する事で案内してもらえます。
②自治会長へ届け出る
地区の自治会長へ届け出ましょう。自治会長は地区の問題をとりまとめて役所へ要望を挙げる役割を担っています。
 
③当サイトの問い合わせフォームから相談
基本的に道路に設置された側溝の修繕は市役所や町役場が行いますが、例外として自宅の敷地内にある側溝蓋を治したい等の理由がある場合は当サイトのお問合せフォームからご相談下さい。
現場に適した製品のご提案であればお手伝いが可能です。
ただ、施工に関しましては行うことができませんので、お近くの工務店等にご依頼下さい。

また、側溝についての質問などがある場合も当サイトのお問い合わせフォームにご連絡頂ければ可能な限りお答えさせて頂きますので。お気軽にご連絡ください。